これが最高の肥料!「光」について

どんな肥料がいいのかな...って考えてた頃もあったんだけど、 植物を育ててみて思うことは「日光は植物にとって最高の肥料なんだなぁ」ってこと。

何かのブログで読んだ言葉だけど、今はそう言いたくなる気持ちがわかる。

水はけが悪い土地をを頑張って何年も改良してたけどあきらめて、元々水はけのいい土地で育てたらすんなりうまくいった。 という話を連想させるんだけど、日当たりのいいところで育てるのがいいと思う。

日当たりが悪いところで育ててる植物にいい肥料を与えても、光合成で作る栄養を補うことはできない気がする。 人工的に与えるものには限界もあるのかなと思う。

今はアパートのベランダで育ててて半日陰よりちょっといいくらい?朝日が入らない環境でイチゴを育ててみたけどイマイチ生育が良くないように感じる。 液肥はあげてるんだけどね。

今は日光の紫外線に近いようなLEDライトが売っているから、もしも日当たりが悪い環境で植物を育てようと思うなら設置するのがいいと思う。