2019-01-27から1日間の記事一覧

トマトの相棒と言えば!「バジル」最高の品種も紹介

料理で使いたいなーと思って挑戦したグリークバジルが思ってたより活躍したので、今年も挑戦。 バジルってなんぞや? シソ科メボウキ属。インドからアフリカの熱帯アジアが原産と言われる。 日本には16世紀頃にインドからヨーロッパを経て伝わった。 江戸時…

3~5倍の辛さ!なのにトマトぐらい甘い!?「あじめコショウ(唐辛子)」

あじめコショウってなんぞや? 唐辛子(ナス科トウガラシ属/メキシコ原産)の品種。 岐阜県の中津川市(飛騨・美濃)の伝統野菜。(約400年前から栽培されてる) 中津川市福岡地区では、昔から唐辛子のことを「辛こしょう」と呼んでいて、形が町内を流れ…

アンチエイジングの女王「食用ホオズキ/ゴールデンベリー」

食用ホオズキってなんぞや? ナス科ホオズキ属の多年草。 食用ホオズキ、ゴールデンベリー、インカベリー、ストロベリートマトとか言われてるらしい。 話題だったスーパーフードの1つ。 アンチエイジングの女王なんて呼ばれてるのか。知らなかった。 アンチ…

食べる輸血!?「ビーツ」

去年、神戸へ旅行へ行ったときに神戸牛の豪華ランチに出てきた真っ赤なスープ。 このとき初めてビーツという野菜を知ったんだけど、 なかなか売ってないので、タネを買いました^^ ボルシチって言えば、皆さんご存知ですよね? …みたいに書かれてるの見たけ…

インディアンのお香「ホワイトセージ 」

にゃあさんが育ててる植物の中で一番可愛がってる、ホワイトセージ 。 シソ科っぽい花が咲く。(らしい。) 花言葉は「家族愛」 アメリカのカルフォニア州が原産地で、ネイティブアメリカンが、スマッジング(スマッジ=smudgeは「燻(いぶ)す」)して、場…

乙女モード全開「ストック」

にゃあさんが、植物を育ててて、挑戦してみたエディブル(食べれる)フラワー。 サラダとかに彩りとしていれるといいと思って育ててみた。 ストックってなんぞや? アブラナ科アラセイトウ属の一年草。 花言葉は「愛情の絆」「永遠の美」「求愛」。 「愛情の…

ミラクル!ラッキー&ラブ!幸せを呼ぶ!「ワイルドストロベリー」

にゃあさんはベリー大好きなんだよね。 ハーブキットで紹介されてるくらい育てやすいらしい。 バラ科オランダイチゴ属の多年草。 和名では「蝦夷蛇苺(エゾヘビイチゴ)」だけど、蛇苺の仲間じゃない。野苺。 親株からたくさんの子づるを伸ばして実を付ける…