オススメ野菜・ハーブ 2020

にゃあは今まで野菜を育ててきた。 経験的によかったものを書こうと思う。

★★★★★   

ぜひ育てて欲しい!にゃあも育てたい!

レタス・ケール

レタスとケールは買うものより抜群に美味しかった。 色のついたものを育てたから皿も綺麗だった。 夏場は苦くなって美味しくなかったけど。他の時期にはいつでも食べれるようにしたいなぁ。 水耕栽培で密植気味で育てられるし、食べる分だけむしれば長く食べれる。 虫もついてなかったなぁ。

★★★★⭐︎  

育ててて良かったなぁと思ったもの

ミント

ケーキを作ったときや飲み物に入れるといい気分になる。 そのためにわざわざ買わないからね。 メンテナンスフリーで年中使える。 ミントテロが起こると収拾が付かなくなるのでプランターで育てた方がいい。

ローズマリー

私がローズマリーが好きだから。 チキンソテーやポテトサラダに入れると美味しい。 けど、なかなか売ってないし、買うことはないと思う。 欲しいときに採れて重宝する。

葉ネギ

実家の花壇で育ててた。 メンテナンスフリーで冬越しもしてくれるから何年も収穫できる。 味噌汁にちょっと入れるのに重宝する。

サツマイモ

宅地の土でもほったらかしで育ってくれた。 一度虫が大量発生したけど、防虫剤を一回撒いたら治った。 もっと条件が良ければ大きい芋が採れたんだろうなぁという感覚だった。 食べれる期間も長いのも良い。

★★★⭐︎⭐︎  

にゃあが継続して育てたいなぁと思ったの ブロッコリースーパースプラウト 旦那がハゲだから気を遣ってる。 育て方のコツを覚えたら上手に出来るようになった😄 発芽3日目のことらしいけど…。もっと生育期間がある気がする。 夏場は水が腐るからやめた方がいい。

食用ホウズキ(太陽の子)

栄養価が高く、買うと高いから育ててる。 味はトマトとブドウを混ぜたような味。もっと美味しく育てられる気がする。 収穫まで時間がかかるし、収穫期間が長いからチビチビ食べるスタイルになる。

トウガラシ(あじめコショウ)

1株を1度収穫したら2年間は使うのに困らない。 水耕栽培で育てれたし、小さなプランターでも十分育った。

グリークバジル

フレッシュバジルをオムレツに入れるのに重宝する。 茎ごと収穫して葉をハサミで切り落として使う。 夜盗虫に食べられたことがあったけど、防虫剤が効いた。

ホウレンソウ

栄養価が高くて、スーパーでの値段も高いから育てたけど上手く育たなかった。 小さくてあまり食べる気になれなかった。

★★⭐︎⭐︎⭐︎  

特段オススメしないもの。にゃあは育てるかもしれないけど。

イチゴ

1人いちご狩りをしたかったけど、12株じゃ全然足りなかった。 簡単に苗を採れると思ったらほぼ壊滅。 唯一生き延びたおおきみの苗も、生産者の苗と比べるとか弱い。 まばらに採れるから満足できるように採れなかった。

マイクロトマト

サラダに乗っけると彩りになる。 小さいから栄養や味は望めないけど夏場は楽しめる。

アイスプランツ

プチプチしてサラダに入れると楽しい。 葉っぱが大きくなって食べようとしたときに赤くなってきてあまり食べれなかった。 塩水をあげるから、プランター栽培にした方がいい。

★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎  あんまりオススメしないもの

アグレッティー

イタリアのオカヒジキ。高級食材らしい。 買った種からの発芽は難しいが、一度育てば零れ種で発芽する。 味はパスタにしたけどよく分からなかった。 たくさん土地があるならいいが、収量が少ない。 塩水をあげて育てるから、プランター栽培にした方がいい。