コバエ対策。プランターのプチ中耕してあげたよ🌱

こんにちは🐱 自宅栽培研究員+ママのにゃあです^^

今日は、最近困ってるプランターにきてるコバエをなんとかしたくて中耕をすることに。

なんでお家にコバエが湧いているのか予想すると

①未熟な手作りボカシ肥料を土に混ぜた。 にゃあは知らなかったんだけど、畑にもコバエが湧くんだね… 未熟な肥料はコバエにとってご飯だよね、ワカメとかあるしね。

②土が湿気ってる。 日当たりが悪い半日陰に置いてあったからジメジメしてるんだよね。 棚を作ってあげる予定だったけど、今年は間に合わなかったんだ😢 入れてるのがプラスチックの鉢で、底板はあるけど穴は小さいのが1つで、水はけ良くないんだよね。

それに拍車をかけて、10月頃に苗を買ってプランターに植え替えてから何も手入れをしてないから、カッチカッチ!になってるんだよね。 ふわふわにしてあげれば通気性が良くなると思うんだ。 だからプランターの土をちょっとだけ掘り起こそう。 d やってみよう。 (旦那さんもきっとコバエに気づいて嫌な思いしてるんだよね…🐛)

中耕してるプランター
ビフォー
f:id:nyasan-harvest:20210409102359j:plain
中耕したプランター
アフター

やるのが大変そうと思って後回しにしてたんだけど← やってみたらすぐに終わった。

でも…コバエが土の中から出てくる出てくる😱😱😱ヒィー‼︎

土の上部2㎝くらいにいるらしいんだけど… 土が乾燥したら居にくくなるのかな…

参考 【第4回】野菜作りのための追肥の基本|土と根がカギ 吉田流プランター菜園|読みもの|サカタのタネ 家庭菜園・園芸情報サイト 園芸通信