発根してきた!季節外れのステビアの挿木に挑戦!

こんにちは🐱
自宅栽培研究員+ママのにゃあです

 

今日は先々週に株分けに失敗して、挿木になろうとしてるステビアの茎たちの手入れ。

最初はメネデールを入れた水に入れてあげた。

その後は浄水器で濾過した水。

挿木は清潔な水の方がいいのかなと思って、養分が入ってる雨水とか液肥の入った水は控えてた。

 

コップに水を入れて、西の窓際に置いた。

昼過ぎになると光が強すぎるみたいで、くたっとしてるから夕方は一段降ろして明るい日陰へ。

 

ポリポットに入れたときに、しおれちゃったから心配してたけど、とりあえず2週間枯れてはいない。

 

f:id:nyasan-harvest:20210406100019j:plain

コップに入れてる。

ある程度根っこが伸びてきたら赤玉土の入ったポットへ植え替える予定。

f:id:nyasan-harvest:20210406100024j:plain

白い根っこが生えてきてる!

水に使ってる葉っぱが腐って、根っこのところに白いカビみたいなモコモコが見えたりしたから、とってあげようと思って。

f:id:nyasan-harvest:20210406151913j:plain

根っこがついた状態で水さししたステビアの茎

根っこのところから白い根っこが伸びてきてる!

15mmくらいになったら、ポットに植え替えよう^^

 

f:id:nyasan-harvest:20210406100034j:plain

根っこがついてない茎。

根っこがついてない状態で水差しした茎は枯れてないけど、発根も無し。

枯れてないから生きてるんだろうけど、どうなのかな?

 

ステビア水耕栽培もできるらしいから、このまま育てれるくらいの生命力なのかな?

もったいなくて根本を株から分けたときのままにしてたけど、教科書に沿って根元を斜めに切ってあげた。

(発根する気配がないし、なんか根本が腐ってきてる感じがしたから…)

 

水耕栽培みたいに育てるなら液肥あげた方がいいのかな。

もう2週間も経つしなぁ。

もっと早く根っこが出てくると思ってたよ。

 

挿木の適期は6月。

その頃だとステビアの茎ももっと太くてしっかりしてるんだろうなぁ。

 

畑の肥料になってもらいたいから成功させたいなぁ。

うまくいきますように!