プランターのコバエ駆除。効果的!土の入れ替えをやってみた🐱

こんにちわ🐱 自宅栽培研究家+ママのにゃあです。

今日は湧いているコバエに耐えかねて、土の入れ替えをしたよ。

1週間前にコバエトラップ(お酢orめんつゆ+洗剤) 昨日は駆除スプレーをしたからかなり数は減ったように見えたんだけど…

放置してた期間が長かったから、土に卵を産みつけられてる気がして…😱

去年はプランターが小さかったから水を張ったバケツにどぶ漬けして、表面をすくい取ったらかなり改善されたんだ✨

今回のイチゴプランターたちは大きいから、どぶ漬けはできないんだけど…

コバエは地表から2〜3㎝にいるから、5㎝くらい土を入れ替えると卵を取り除けるんだって🌟

コバエ対策
土を5㎝くらい取り除く

取り除いた土を水で浸す。 このあと土を再利用したかったから、水道水じゃなくて雨水を使ったよ☔️

ザルを使うと土だけ捨てれて便利だった

鍋の中で土をかき混ぜて中にある卵を浮かせて取り除く。 5分くらい水につけておけば浮いているらしい。

…5分後…

卵が浮いてるかはわからないけど、ダニとか幼虫のようなメッチャ小さい虫が大量に浮いてる…😱😱😱

こんなときは、心を無にして捨てよう。

浮いてる部分をすくいとってザル(小麦粉ふるうヤツ)を通して捨てた。

土を入れ替えたプランター

沈んだ部分の土は、半分プランターに戻し、地上部2㎝くらいは勢いで買った「プレミアム培養土」に変えてあげた。

このプレミアム培養土、保水性と排水性のバランスが良くて、買ってから4年くらい使ってるけどまだまだ現役! 赤玉土も1年使ったら結構ドロドロになってたりするのに…

いかにもいい土すぎて、もったいないから使うところを悩んでたんだけど… 大切ないちごちゃんに使うことに^^

この後、お疲れ様の液肥をあげたよ🐱 うどん粉病のおかげで実を全部とっちゃってるし葉っぱも禿げてるけど、収穫は6月まで(の予定) 復活して、少しでも実が食べれるようになればいいなぁ✨