作れるのか…。赤玉土…。

まだまだ知らないことってたくさんあるんだなぁ。

こんにちわ、にゃあさんです。

 

買うのが当たり前だと思っていた赤玉土が、なんと自作できるらしい。

 

①微塵を水で練って粒状にする。

焼くと縮んだり粒が小さくなるらしいので大きめにする。

 

②乾燥させて固める。

 

③炭火で1時間程度焼く。

 

④水で炭を流し落とす。(2回程度?)

 

 

石焼き芋赤玉土を一緒に作れるコンロを自作したいなぁ。

微塵も今までは畑に捨ててたけど、有効活用できるなら一石二鳥!

赤玉土も買いたくなかったし、焼き芋したかったし、灰も欲しかったし、海藻拾いに行きたかったし。←

海に遊びにいくと思えば全然いいよね!

 

①蓋になる板を用意して

②ステンの深型バットの底に穴を開けて

③同じステンの深型バットにケーキクーラーか、網を入れて炭火ゾーンを作り

④植木鉢スタンドx2に置いて…

 

炭も畑に撒けるし、いいなぁ。

来年、やってみよう。

市役所の人に炭火焼きやってもいい場所があるか聞いてみよう。

 

 

参考

https://youtu.be/Kz87ksYeQ3Y