新築、家庭菜園事件簿

にゃあさんは、お家を買ったからそこで設計を打ち合わせて施工してもらったんだけど…。

事件多発。

これからお家を建てるよ、って人の参考になればと思います。

 

今回の件は、結論から言うと、担当した現場監督が最悪だった。

早く変えてもらえばよかった。

まさか、こんなに事件を立て続けに起こすなんて思っても見なかった。

悪びれた様子も無いしね。

 

 

①頼んだ下地を入れ忘れられる。

何度も「ここにプランターを取り付けるから、下地をつけてください」って現場監督と打ち合わせしてたのに忘れられてた。

職人さんに伝え忘れだったらしい。

それをするんだったら勾配をつけたプランターがいいですよーとか話してたのに。

すでにできてる天井に後づけで板を貼ったけど、当然目立つ。

もしも施工中の職人さんに「下地入ってますよね?」って聞かなかったら、そのままになってた。

 

②ガス管が畑に通されてる。

畑予定地に面したところの道路を掘ってるから、確認したら、がっつり畑の場所にガス管を通されてた。

ここを畑にしますよって、図面と寸法を何度も渡してたのに。

畑楽しみにしてるんだよって言ったのに。

ガス管をとる場所からやり直してくださいって頼んだけど、断られた。

土地の端から畑だったので、畑の場所を迂回するって言っても当然重なるところもあった。

畑の中のところだけ、耕しても干渉しないように深いところに通すって言われた。

最初から畑の場所避けることもできたのに。

 

③畑の中に砂利が埋められてる。

ガスの配管をした業者の人が、ガス管を迂回させたときに最初の場所を砂利で埋めてた。

畑にするから、迂回してくれって言ってるのに。

しかも、表面は土で見えない深い部分だけ。

にゃあさんが宅地の石とゴミをとるために畑を掘ってなかったらそのままだった。

全然監督できてないじゃないか。

砂利を撤去してもらったけど、機械を入れなきゃいけないから1週間後って言われた。

にゃあさんも工事現場の監督として働いたことがあるから手配のこととかわかるけど、サツマイモの定植時期すぎてて焦ってたからイライラした。

「にゃあさまはお庭に詳しいからご存知だと思いますが、畑に良い土「客土」をいれときますから」って言われたけど、客土はいい土って意味じゃないし。

赤土だったから宅地の土よりはいいんだろうけど。

 

④シンナーや塗料を畑と肥料の上に流される。

塗装職人さんが、「知ってたらここに流さなかったんですけど…。」って。

いや、持ち帰ってよ。って思ったけど。

 

あんだけここは畑って打ち合わせしてたのに。

これは肥料にして使うって言っておいたのに。

作ってた雑草堆肥の上にもシンナーのきつい匂い。

 

現場監督が職人さんに伝えてなかったらしい。

現場監督に連絡したら、「今後は」って。

他の職人たちにも伝えますって言ってたけど、もうガス業者に言ってなかったんだからこれは2回目。

 

⑤とっといてくれた廃材を捨てられる。

職人さんが、にゃあの創作意欲を汲んでとってくれてた廃材を処分される。

建設の半ばくらいにもらって、現場監督にも話して、現場の人が間違えて捨てないようにって現場監督が目印をつけたり置く場所を決めてたりしたのに。

完成見学会(こちらの好意で行ったもの)の際に処分される。

 

工事の途中には、欲しい材があったら他の現場からでも持ってきますよとか言ってたのに、

引き渡しが終わったからか、捨てた材の似たようなのを探す様子もなく。

タダでいただく予定なものだったとはいえ、作りたい棚を設計して、何度も現場に足を運んで集めた木材だったのに。

結局作ることも叶わず。

 

⑥迂回させたはずのガス管が畑に通ってる。

ガス管が通ってたことがあったから、念入りに現地でメジャーで寸法を確認して、写真も撮ってたのに。

畑に入ってた。

 

「「「「 な ん で だ よ !!! 」」」」

 

もう外構工事が終わっててコンクリートが打ってあったから、水道業者さんから移動させても畑に入ると言われた。

現場監督は「だ、そうです。」と隣でいうだけ。

打ち合わせ前には完全に畑に入らない位置にするって言ってたのに。

 

深さも30cmが限界です。って言われて、鍬が当たるかもしれませんよね?って聞いたら、菅に補強をすることに。

最初は、薄いゴムを巻くって言われたけど、「もっと丈夫にできないのか」と聞いたら

2重ゴムになり、最終的には二重ゴム+コンクリートに。

現場監督は毎回「だ、そうです。」って感じで、私が言わなかったら巻くつもりもなかったみたい。

 

現場の確認のために発見した菅の周りを掘ってて、私の暗渠排水のために埋めておいた竹を掘り返して、

「後で戻します」って言ってたのにもどさなかった。

私が注意したら渋々戻したけど。

クレーム対応で来てることわかってんのか??って感じだった。(もうかなりお怒り)

 

 

反省せずに似たようなことをしてくることにも、

誠意を感じられない対応にもムカついたけど(時間を守らない、挨拶しない、謝らない等)、

 

今回の事件は、にゃあが言わなかったらそのままにされてたものばかりだったから、他の人が同じ状況だったら気づかないこともあるだろうと思う。

この発信によって被害者が減ることを祈るばかりです。

 

工事は平日の昼間で行けないし、引き渡し前から土掘り返す人なかなかいないと思う。

でも、見えない部分の確認はこまめにしておいたほうが良い。

 

設計時から携わってる人が最初から最後の工事までやった方が、ミスが少ないかと思ってた。

けど、それはその人が仕事のできる人だったらの話で。

振り返れば、誠実な人じゃ無いって早く見抜いて、担当を変えて貰えばよかった。