勘違い⁉実は甘~い♡「ドラゴンフルーツ」

朝から苗をポチリましたよっと。 おはようございます。にゃあさんです。

最近ウチワサボテンの実の「トゥナ」が気になってたんだけど、サボテンの実の「ピタヤ」も気になってしまったんだよね。 うっかり、うっかり。

ピタヤ(ドラゴンフルーツ)

サボテン科 ハシラサボテン属 森林性サボテン
原産地 メキシコ、中央アメリ
耐寒温度 3℃ 生育適温 25~30℃

お馴染みの呼び方はドラゴンフルーツ。 火龍果(ホーロンコウ)とも呼ばれてるらしい。

味が薄いと誤解されているピタヤ。しかし、それは未熟果の段階で収穫し輸出されているからで、本当は樹上で完熟させれば糖度が20度程度の甘いフルーツらしい。

冬場の寒さに気を付ければ、栽培は簡単そう。 1~2メートルの支柱にくっつけて、それ以降は垂れ下らせる(噴水みたいな感じ)と、垂れ下った葉っぱに実がつくらしい。 上手くいけば年に13個くらいの収穫が見込めるらしい。

夜の最低気温がイエロードラゴンは18℃以上、レッドドラゴンは23℃以上、ホワイトドラゴンは25℃以上になると花芽がつき始めます。 (温度が低いと新芽に。)

カンナが育てたいピタヤの品種は…

黄皮白肉種(イエローピタヤ、イエロードラゴン)

黄色い皮で果肉が白色。 (ゴールデンピタヤも黄/白だけど、別もの。)
ドラゴンフルーツの中では一番おいしいと言われている。
とにかく甘くて、酸味がなく、ジューシーらしい。 (イエローピタヤは砂糖の成分ショ糖が含まれるため甘みが強い。)

一番おいしくて、一番か弱いみたい。

成長速度が赤や白に比べて遅く、病気にも弱い。 実の大きさは小さめ。種は大きい。 自家親和性で1本で結実する。(赤のはしないらしい。)

果実にトゲがあってとるのが大変なので、生産量が少なく少なく希少価値が高い
相場は、果実1つで@800~1000円らしい。

にゃあさんは苗を青空マルシェさんで1080円+送料1200円でbuyしました。

楽しみだなぁ。 家庭菜園の楽しみは、買えないようなものが食べられることだよね💡