何をやっても当たらない「ダイコン」

大根は英語でラディッシュだよ

原産地は地中海地方や中東らしい。 最初に栽培されたのは古代エジプトらしい。 …ということで、砂地が適地の野菜。 「布引ダイコン」という砂地で育てている和歌山の大根がある。

ラディッシュの語源は「根」を意味するラテン語radix(ラディクス)」。

大根は、生でも煮ても焼いても消化が良くて食当たりしないから、何をやっても当たらない役者を「大根役者」と呼ぶんだって。

にゃあが選んだ品種

深く育たないような小さいダイコン(ラディッシュ)を選んだよ。

PINK BEAUTY

春蒔き用の二十日ダイコン。 20日では出来ない。食べたいときに畑から抜いて食べれるから便利。 natural-harvest.ocnk.net

紅芯大根

色がきれい。味は普通のダイコン。まん丸。 秋蒔き用のダイコン。 サラダのイロドリにいい感じ。

↓参考にした記事↓

日本人は混乱しそう…!大根は英語でなんていう? - macaroni

ダイコン - Wikipedia

だいこん わかやま農業協同組 野菜 産地 栽培 出荷

野菜の種採り | 美味しい野菜を食べたいから! - 楽天ブログ